今週の教室の様子

池田市幼児造形教室「はるいろクレヨン」です。


今週の教室の様子です。

小学生はマーブリングを体験しました。

顔料タイプのインクを使用するので
一度、紙に吸収すると水で流れたり
にじんだりすることがありませんので
おどろく模様ができて、とても楽しい活動です。

インクを一滴水に落とします。

違う色をまた落として・・・
「ふ~~」っと吹いたり
爪楊枝でまわしたり・・・

今週の教室の様子_d0371267_11525835.jpg


今週の教室の様子_d0371267_11514906.jpg









「すご~~~い」
「おもしろい~~~」と興奮状態(#^^#)
水をかえて何度も試してみました。

ハガキ用の用紙や画用紙に
たくさん作って楽しかったです。

今週の教室の様子_d0371267_11530485.jpg








翌日に来た男の子も「すごい」と
大はしゃぎでしたよ~~

混色を作ってから水にインクを入れて
いろいろなマーブリングを楽しみました。

今週の教室の様子_d0371267_11484090.jpg







きれいな模様ができて嬉しそうでした。

慣れてくると、この模様を写したいと
狙いを定めて紙を浮かばせていました。

今週の教室の様子_d0371267_11513348.jpg







たくさん作りました(#^^#)
ここから何かをイメージして
絵を描こうと思っていたのですが、
こだわりながらじっくりと取り組んだので
そこまで進みませんでした(^-^;

家で描いてくれることでしょう💛

今週の教室の様子_d0371267_11482857.jpg








幼稚園年長クラスのお友達は、
女の子「カブトムシ、作りたい」と。
男の子「くじびきが作りたい」と
家から容器を持って来てくれました。

お二人違う活動でしたが
自分のしたいことに集中して楽しみましたよ。

女の子の活動は
ハサミで切り込むところが難しいのですが、
集中して取り組みました。

今週の教室の様子_d0371267_12192334.jpg






形が整うとアクリル絵の具で色を塗りました。
仕上げはポスカで( *´艸`)

今週の教室の様子_d0371267_12192954.jpg







とても素敵なカブトムシとクワガタムシのできあがりです。

今週の教室の様子_d0371267_12194202.jpg







男の子の活動はくじびき作り。
「イイのを作って友達と遊びたい」と言っていました。
まずはくじ作りです。
お箸の先にマジックで色をつけ、
マジックの色を引いた時のくじのメッセージを考えました。

今週の教室の様子_d0371267_12194699.jpg






考えた後はメッセージに即した作品作りです。
紙飛行機やかたつむりの指人形など作りました。

くじのメッセージがとても可愛くて・・・
「ゲームが30ぷんできる」とか
「うたをうたう」とかね( *´艸`)

ちゃんと「ママのかたたたきをする」というのも
考えていましたよ(#^^#)

できあがったら、皆で遊んで盛り上がりました。
お友達とも楽しく遊べそうですね♪

今週の教室の様子_d0371267_12211297.jpg
























by haruirokureyon | 2019-07-20 12:54 | 造形活動 | Trackback