大切な思い出


長年勤めていた池田市立五月丘保育所
(3年前に民営化され今は五月丘保育園)

保育所跡地は戸建て分譲地になるようで先日
解体前に「新型コロナウイルスの終息を願い、
解体前園舎に明るい未来へ向けてのアートの施し」
プロジェクトが開催されました
アーティストのかたご苦労様でした

大切な思い出_d0371267_15020004.jpg




18歳の頃、保育実習をした五月丘保育所
長男君が5年間通った五月丘保育所
長い保育士生活の中で2回配属され
早期退職前の9年間仕事をした
かなり思い出深い保育所


年長5歳児クラスを担任することが多かったので
今回のプロジェクトでアートの中心となった
遊戯室にも、格別に愛着があります


行事のたび遊戯室で練習しました
合奏やゲーム遊びもしました
真っ暗にしてパワーポイントを使った活動もよくしました
いっぱい使う分、皆で掃除もしました
遊戯室のフローリングの雑巾がけ
壁の汚れの掃除も・・・


解体前の廃墟でのアートプロジェクト
についてはよく知っています
公開されたら行きたい派かもしれません


しかし今回ばかりはSNS上での画像を見て
愕然としました
身が引き裂かれるような思い・・・


私の家が明日解体されるというとき
我が子に「思い出にアートしよう」と誘っても
私達家族は小さく「ありがとう」の
ひとことしか描けないと思います
解体前日も思い出いっぱいの室内を手で触り、
その優しさに包まれることでしょう


保育士さんや保護者の方から
切ないというメールをたくさんいただきました
保育所で育った子ども達の声も届き
みんな本当に保育所が大好きだったんだなと
温かい気持ちになりました


ありがとう
みんなを育ててくれた保育所


老朽化していたけどキレイに手入れされていた
保育所のこと忘れないよ







by haruirokureyon | 2020-05-19 15:18 | くらし | Trackback